登録は必要なの?


商標を継続的に使用したいのであれば、特許庁に登録することをお勧めします。登録することによるメリットは、登録した商標を独占的に使用することができ、また他人が真似をしてきたら差止などの権利行使をすることができます。

一方、登録しておかなければ、突然、他人から使用の差止請求を受けたり、損害賠償請求をされることもあります。せっかく使用していた会社名や商品名がある日突然使用できなくなることもあるのです。大切な商標は、必ず登録しておきましょう。

会社名を登記する場合は、住所さえ異なれば、同じ会社が日本中にいくつも存在することもあり得ます。それに対して会社名を商標登録する場合、日本中でたった一つしか登録することができません。早い者勝ちです。誰かが先に商標登録してしまえば、その登録に係る商品・役務について、その商標を使用することはできません。たとえ会社名を登記してあったとしても、それを商標として使用することはできません。

商標登録することの重要性について、詳しく書かれているサイトがあるので紹介します。
 商標登録はなぜ必要なのか?
 商標登録のメリット【女性のための商標登録のサイト】

商標権は、いったん登録してしまえば半永久的に存続させることができる権利です。

大切な商標は、ぜひ登録を行いましょう。 こちらのサイトの商標登録の仕方のページに詳しい解説が記載されています。ぜひ、ご利用ください。