登録まで、何ヶ月かかるの?


通常、商標登録出願から登録までは、6ヶ月~10ヶ月程度かかります。
出願から4~5ヵ月程度で、最初の審査結果が分かります。
登録が認められた場合には、登録料を支払います。
登録料を支払えば、設定登録がされて、1ヵ月程度で特許庁から登録証が届きます。

登録が認められない場合は、補正書や意見書を提出して対応します。
補正書や意見書を提出した場合には、再度審査が行われ、審査結果が通知されます。

※登録証は、登録されましたという証書のようなものです。登録証自体は、法的効力はありません。登録証を譲渡したからと言って、権利が譲渡されるわけではありませんし、登録証を紛失したからと言って、権利が失効するわけでもありません。あくまで、登録出来ましたという記念品のようなものなので、大切に保管しておいてください。また、権利者の住所又は氏名等に変更があった場合であっても、登録証が再交付されるわけではありません。


早期の権利化をお望みの方は、早期審査制度を利用することができます。早期審査制度を利用するためには、

(a)出願人又はライセンシーが、出願商標を指定商品・指定役務に使用している又は使用の準備を相当程度進めていて、かつ、権利化について緊急性を要する出願であること。

(b)出願人又はライセンシーが、出願商標を既に使用している商品・役務又は使用の準備を相当程度進めている商品・役務のみを指定している出願であること。

いずれかの要件を満たしている必要があります。早期審査の場合は、最短で1ヶ月~2ヶ月程度で登録が可能です。

こちらのサイトでは、商標の早期審査 について注意点などが記載されています。
早期審査を受けるためには、いくつかの条件を満たしている必要があるようです。
自分で商標登録する前に読むサイト にも、もっと早く登録したい場合について、
解説があります。早期審査を利用して、短期間で登録ができたら良いですね。


こちらのサイトhttp://xn--mjr173adwqei0a.net/では、
意匠登録について解説されています。商標登録と併せてぜひご覧ください。